Month: 10月 2016

読書感想文は現代社会必須のスキルを身に付ける練習

読書感想文のマニュアルが出回っていることが賛否両論を巻き起こしています。おそらく、読書感想文で嫌な思いをしたことがある人は少なくないと思います。「何で感想をいちいち文章にしなければならないのか」「そもそも感動を言葉にできるのか」などと疑問を抱く人もいることでしょう。しかし、現代社会において自分の心情や考えを言葉にすることは必須の条件と言えます。例えば、高校や大学の入試や就活の履歴書、さらに社会人になってからの書類やプレゼンテーションなど、自分の考えを文章にすることが要求されることは非常に増えています。もしこの時「言葉にできません」と言えば、間違いなく不合格やリストラに遭うことでしょう。読書感想文は将来、自分の考えを言葉にするための練習なのです。もちろん、感想文である以上、正解はありません。しかし、自分が思ったことを文章にすることの難しさを体験することができます。この難しさが自分で物事を考えて言葉にしていく能力に結び付いていくのです。読書感想文から逃げている人に、この能力は身に付かず、現代社会では間違いなく苦労していくだろうと思っています。アコム 手数料

社の元気診査でいつもながら困ってしまった内容

先日、オフィスの健全来院で血医療があったのですが身はナース君泣かせの血管をしているので血管を探すのにかなり時間がかかります。今まで何度か血をとる機会がありましたが、一発で粛々と針をさせたそれぞれはいません。大抵は左腕をみて、「ごめんね、右側も見せてくれるかな」と言われます。それから、スキンをこすってあっ蓄えるナース君がほとんどです。もうこの進め方にもはなはだ慣れたので、至って思いませんが今回のナース君はビギナーだったのか、ベテランのそれぞれを呼ばれるしまつでした。そのベテランのかたも、これは難しいと苦戦していたのでまさに引け目になってしまいました。オフィスのそれぞれには笑われるし恥ずかしかっただ。ほぼこの先も何度か、注射をやるきかいがあるとおもいます。今度、一発で楽に注射をするようなナース君に巡り合ってみたいと思います。もしも巡り逢えたら、その人に今までのことを話して褒めたたえたいなと思います。肥後すっぽんもろみ 販売店